ヒルドイドソフトを塗って顔に痒みが出るのはなぜ?

顔の湿疹や乾燥で皮膚科に行くとヒルドイドソフトを出されることがあります。

保湿と言われたのに、塗ってみると痒みが広がってしまった…という経験はないですか?

肌に合わない?と心配になってしまいますよね。

今回はヒルドイドソフトで痒みが出る原因と痒みが出た際のケアについてまとめています。

Sponsored Links

ヒルドイドソフトはどんな働きをしてくれるの?


ヒルドイドソフトを出されたときに「こまめに使ってください」とか「乾燥した部分に使用して」など簡単な説明はあっても、ヒルドイドについての細かな説明を受けた人って殆どいないと思う。

ヒルドイドについてザックリ説明すると、「ヘパリン類似物質」が主体の保湿剤。

ヘパリンというのは、人の体の中にある保湿成分の一種で、ヒアルロン酸とかコンドロイチンと一緒。

人の肌にも使いやすいように人工的に作られたものが「ヘパリン類似物質」ってこと。

ヘパリン類似物質の働きとしては、保湿・傷の回復を助けてくれる・血液促進など。だから、ヒルドイドは肌が乾燥している人や傷跡が残っている人などに出されるんだ。

ヒルドイドの種類。

ヒルドイドはヒルドイドソフト以外にもヒルドイドクリーム、ヒルドイドローション、ヒルドイドゲルなどがある。部位によってヒルドイドは使い分けをする。


(http://medistor.net/より引用)

【ヒルドイドの種類】

● ソフト ⇒ 伸びが悪く部分的な保湿。顔、手や足・摩擦の多い箇所。
● クリーム ⇒ ソフトより伸びが良く広範囲に塗れる。
● ローション ⇒ ソフトやクリームよりも塗りやすくベタつきがない。
● ゲル ⇒ 伸びが良く広範囲に塗れる。筋肉痛などの改善。

 

主成分である「ヘパリン類似物質」は同じで、含まれる添加物にやや違いがある。

病院によってはヒルドイドじゃなくてビーソフテンを出するところもあるけど、ヒルドイドとビーソフテンの違いは主成分・働きは同じで添加物が違うだけです。

顔にヒルドイドソフトを塗ると痒みが出ることがある。


ヒルドイドソフトを塗って顔が痒くなったり熱を帯びてしまったという人は結構多い。

最近は美容目的でヒルドイド貰ってきてそれを使って痒くてたまらない!って人もいる。

ヒルドイドっていうのは肌を潤すにはうってつけなんだけど、働きの中に「血液促進」というのがある。

つまり、塗ると血行が良くなる。

乾燥している肌が必ずしも乾燥だけとは限らない。乾燥+ジュクジュクや熱を帯びてしまった皮膚が入り混ざっている場合には血行促進の働きで症状が悪化してしまう。

そのせいで痒みの原因物質が放出されて痒み強く出てしまうんだ。


(https://hontotsutae.blogspot.jp/より引用)

また、乾燥した肌というのは細胞同士にすき間ができ刺激を受けやすくなっているんだけど、ヒルロイドソフトに含まれる添加物に反応して痒みが出ていることもある。

ヒルドイドは何のために出されてるの?


病院によっては、ヒルドイドは痒みなんか出ない!気のせいだ!保湿が大事、毎日ヒルドイドを塗りまくれ!というところもあります。

だけど、事実ヒルドイドが合わない人は塗ると痒みが出るし、薬を塗って症状が一旦落ち着くものの乾燥するからヒルドイドを塗る、痒くなり掻きむしる、また薬を塗るという悪循環におちいる。

じゃあ保湿をやめて薬だけ塗ればいいじゃんと思うかもしれませんが、保湿というのはとても大事。

薬だけじゃ限界があって、保湿を省くと治るにも時間がかかるし何度もぶり返す。

だから保湿は「しないよりはした方がいい」というよりは「必ずしましょう」と考えられているんだ。

顔にヒルドイドソフトを塗って痒みが出た場合には?


ヒルドイドソフトというのは添加物として油剤のサラシミツロウやワセリンが入っている。

成分が落ちにくいように作られているから、手やティッシュで拭き取ってもなかなか落ちない。

そのためヒルドイドソフトを塗って痒みが出た時には、石鹸で1~2回洗い流すと落ちる。

痒みが出て肌が熱を帯びているような時には冷たいタオルや、氷をタオルで包んであてると落ち着いてきます。

肌が過敏になっているので顔に使用するもの(化粧品や乳液、日焼け止めなど)にも注意して、暫くは使用しないようにしましょう。

ヒルドイドソフトが合わない人はどうすればいいの?


皮膚科で出される保湿剤には、

・ヒルドイド、ビーソフテン
・パスタロン、ウレパール
・白色ワセリン、プロペト

などがある。ヒルドイドソフトが合わないと言えば、ヒルドイドローションやクリームに替えてくれると思います。

それでも合わない場合には、パスタロンなどの尿素クリーム。尿素は皮膚から水分を引っ張ってくる際に刺激を与えるので皮膚が弱い人は痒みが出やすい。

ヒルドイドで痒みが出る人は尿素クリームでも痒みが出る可能性がある。

尿素も合わなければワセリン。だけどワセリンは皮膚を保湿する成分が含まれてない。肌に刺激は無いんだけど、ワセリンを塗っても乾燥はあまり改善しないんだよね。

何塗っても合わないって人は病院から出される保湿剤は諦めて他のものを探した方が良いです。痒いのを我慢して無理に使い続けても良いことはないです。

ヒルドイドソフトが顔に合わない人におすすめのケア用品は?


ヒルドイドソフトが出されているということは肌に乾燥などがあり、自力では肌に水分を溜めることができなくなっている。

病院で出されるヒルドイドや尿素で改善できればよかったんだけど、肌に合わないって人もいる。

だからこういう人は肌に合うものを自分で見つけなくてはいけない。

そもそも乾燥をする原因には肌の中にある水分を挟み込んで溜め込んでくれる「セラミド」という脂が不足することによって起こる。

セラミドはヒルドイドの主成分であるヘパリン類似物質よりももっと保湿力が高い。

さっきも書いたけど、乾燥の原因にはセラミドが不足していることにある。だから「セラミド」を取り入れると乾燥は改善するということ。

セラミドは保湿剤などに配合されているから、自分の肌に合うものを色々試してみるっていうのが1番いいです。

早い人だと2週間くらいで肌の水分量が上がりカサつきも落ち着いてきます。

自分で探すのは面倒、どれを使ったらいいか分からないという人は、(顔にかゆみ・乾燥がある方にオススメ!保湿剤ランキング)という記事に私がおすすめするセラミド用品があるので参考にされください。

まとめ

ヒルドイドの働きには保湿・傷の回復を助けてくれる・血液促進がある。

ヒルドイドソフトの血行促進、添加物により痒みが出ることがある。

ヒルドイドが合わない場合には他の保湿剤を処方してもらう。

自分で保湿剤を探す場合にはセラミド配合のものがおすすめ。

Sponsored Links