花王キュレルは顔のカサカサ・ザラザラ乾燥に効果があるの?

ドラッグストアで見かかることの多いケア用品の1つに花王のキュレルがあります。乾燥性敏感肌という言葉をキュレルのCMで知った方も多いのではないでしょうか?

肌トラブルを抱えた方にはとても人気の商品です。今回はキュレルが顔のカサカサやザラザラ乾燥にも効果があるのかを見てみましょう。

Sponsored Links

花王のキュレルとはどんな商品?

キュレルは花王が手掛けるスキンケア用品です。乾燥しやすく敏感な肌のために研究開発されました。

花王が着目しているのは乾燥性敏感肌の原因である「セラミド不足」です。キュレルを使用することでセラミドを外部より補い肌を元の健康な状態に戻すことができます。

セラミドとはどんなもの?

セラミドは人間の皮膚の中に存在しています。皮膚の中の水分を抱え込むことにより肌に潤いを与え、乾燥や紫外線・ハウスダストなどの刺激に強い肌を作るためにも必要不可欠な存在です。

通常は睡眠中に育成されますが、環境や生まれつきの体質によりセラミドが不足してしまいます。

セラミドが不足することで肌に乾燥を感じたり、湿疹や赤みなどの肌トラブルが起きてしまいます。

顔にカサカサ・ザラザラがある人の肌とは?

顔に乾燥を感じている人もセラミドが不足している傾向にあります。水分を抱え込む力が低下しているため、肌の生まれ変わりも遅くなっています。

古い角質が落ちずに残っていると触れたときにカサカサ・ザラザラを感じてしまいます。セラミドを補い肌の生まれ変わりを正常に戻すことで乾燥は改善していきます。

顔のカサカサ・ザラザラにキュレルは効果がある?

セラミドを試してみようかな?と思われている方もいるかもしれませんが、セラミドには種類があります。

花王のキュレルに配合されているセラミドは「合成疑似セラミド」と呼ばれています。セラミドには変わりありませんが、セラミドを模して作られたものです。

合成疑似セラミドの良いところは価格が安く他化粧品にも配合が容易であることです。花王のキュレルはお手ごろな価格で使用でき、化粧水・乳液・クリームなど種類豊富に選ぶことができるのはとても良い点です。

ただし、あくまでも疑似セラミドであるためセラミドと比べると保湿力はやや劣ってしまいます。

顔のカサカサやザラザラの症状が軽度であれば十分な効果は期待できますが、乾燥が強く出ている場合にはあまり効果を感じないこともあります。

そのような方は通常のセラミドが配合された保湿剤を使用すると乾燥を改善することができます。セラミド用品を選ぶ際のポイントとしては、

■ 合成疑似セラミド
⇒ 商品キャッチコピーでセラミドと書かれ、成分表にはセラミドと書かれていないもの。

■ 天然セラミド
⇒ 成分表に植物セラミドや馬セラミドと書いてあるもの。

■ ヒトセラミド
⇒ 成分表にセラミド1やセラミドEPOなど数字やアルファベットが書かれてあるもの。またはヒト型セラミド、皮膚セラミドと書かれているもの。

セラミドの中では1番効果の高いセラミドは「ヒトセラミド」です。保湿効果が高く、人間の皮膚内のセラミドと同じ効果があります。

【関連記事】
≫≫顔にかゆみ・乾燥がある方にオススメ!保湿剤ランキング

まとめ

花王キュレルは肌のことを考え、刺激を抑え低価格で使用することのできる保湿剤です。乾燥には十分な効果がありますが、肌状態によっては合わないこともあるので使用する前には必ずパッチテストを行い使用するようにしましょう。

Sponsored Links